星槎からのお知らせ

【創部3年で初優勝】星槎国際立川サッカー部、初出場ながら関東の頂点に立つ!

カテゴリー:SEISA ニュース

先に行われた東京都高校定時制通信制秋季サッカー大会において、全国大会常勝校である都立世田谷泉高校を1-0で下し、創部3年目にして見事関東地区大会へ初出場した星槎国際立川サッカー部。
2020(令和2)年11月29日(日)に神奈川県立保土ヶ谷公園サッカー場にて行われた関東地区大会において、見事初出場、初優勝を果たしました。

各都道府県の代表校を相手に、集中を欠くことなく、最後まで攻め、守り抜きました。
3年前、自分たちの得意な武器であるサッカーで頂点を目指すために、創部からメンバーの募集まで、不揃いながら一つひとつ取り組んできた3年生にとっては、まさにこの上ない有終の美を飾る結果となりました。

興味があったけど今一歩踏み出せなかったスポーツに、星槎で初めて挑戦することができた。あるいは、転校してしばらく離れていたスポーツに、あらためて楽しく取り組むことができたなど、定時制通信制の部活動、大会だからこその、他では味わえないドラマと感動があります。

自分と向き合う手段として、あるいは仲間と関わる、仲間を作る手段として、星槎は多様なスポーツのあり方を応援し、大切にしています。 応援、ありがとうございました。

【第35回 関東地区高等学校定時制通信制サッカー大会】
決 勝:vs 学悠館高等学校(栃木県代表) 3-2 勝利