イベントこそ活きた学び。第22回を数える星槎オリンピッククリエイティブ部門、西日本大会初開催!
カテゴリー:SEISA ニュース
「すべての生徒に輝く場面を」という想いで、スポーツや小説、文芸、スピーチ、音楽、ダンス、料理、伝統競技、駅伝、通信競技など、10種類以上のカテゴリーの中、全国の生徒が集い、競い合い、学び合う、星槎の6000名以上の中高生が集う一斉授業「星槎オリンピック」。
それぞれの部門の審査員は、その道のプロが勢ぞろい! プロのスカウトの場のような、「ホンモノ体験」授業として、普段やることがないものに取り組み、今まで気づかなかった新しい自分の才能を発見する星槎の目玉授業として、20年間にわたり開催されてきました。
そのうち「クリエイティブ部門」は、毎年12月に神奈川・川崎にて開催。全国の星槎の生徒たちが「歌・バンド部門」「総合パフォーマンス部門」の2つの部門で競い合う、たくさんのプロも輩出してきたイベントです。今回、22回目にして初めて、今回西日本(大阪以西)の校舎だけで作る「西日本大会」も開催され、寸暇を惜しんで練習に励んできた生徒たちがステージ上で全力を出し切り、大きな歓声と感動に包まれました。
星槎オリンピックの第1回は、2002年に開催。東京・世田谷の駒沢オリンピック公園で盛大に開催されました。する・みる・ささえるの極みである、ここだけの関わり合いの学びは、これからも歴史を刻んでいきます。
▼ 東日本大会 アーカイブ
▼ 西日本大会 アーカイブ