「2024プレナスなでしこリーグ」 沖縄開催! ~星槎OSAレイア湘南FC~
カテゴリー:SEISA ニュース
星槎の女子サッカー・トップチームである星槎OSAレイア湘南FCは、福岡 J・アンクラスと対戦するなでしこリーグ第19節(10月5日)のホームゲームを沖縄県名護市の名護市21世紀の森サッカー・ラグビー場で開催しました。
沖縄県とのご縁は国吉花吏埜(沖縄県/糸満市)選手の星槎国際湘南入学(2021 年)から始まり、今年は沖縄県に本拠を置く株式会社エナジックインターナショナル様にサポートして頂いております。そのようなご縁から、今回沖縄県でのホームゲームを開催させていただくことになりました。
試合前日には「エナジックpresentsレイア女子サッカー教室in名護」を開催しました。地元の子ども達と一緒にサッカーを通じて交流を持ち、女子サッカーの未来についてお互いの立場で考えるきっかけになりました。沖縄県の女子サッカーの現状に触れ、改めてこれまで女子サッカーに尽力されてきた方々へ頭が下がる想いです。国吉に向けられた未来の選手からの眼差しを忘れずに、今後もこのようなご縁を大切にしていきたいと思います。
試合は惜しくも敗戦(102)に終わりましたが、当日は、星槎国際高校沖縄、那覇の高校生、職員も応援に駆けつけ、まさにスポーツを「する・みる・ささえる」を体現した姿そのものでした。ご協力いただきました、全ての皆さま、ありがとうございました。